漏水調査 大阪府大阪市 一軒家

漏水調査 大阪府大阪市 一軒家

 

本日は、大阪府大阪市へ調査に行ってきました。

現場は、2階建ての一軒家です。水道設備業者様の依頼になります。

今回は、ちょっと稀なケースだったのでご紹介します。

音聴調査とトレーサーガス調査しましたが、全然反応がありません。圧力テストをしてもゲージが下がります。

トレーサーガス調査では、基本的に目で見えない部分(主に床下や地中埋設部)を重点的に探します。しかし今回は、反応がありません。

おかしいと思い、建物2階部分を確認したところ、2階ベランダの手洗い水栓より漏水しておりました。

※通常2階より漏れていると1階天井や壁に影響が及び、目視で確認できるため調査対象としてみることは少ないです。

蛇口のハンドルが少し緩んでいたため、きっちり締め直しメーターを確認すると、パイロットは止まりました。

住まれている方は、基本的に1階で生活しているとのことでした。

みなさまも漏水の疑いがある場合は、家の中と外の水栓を確認してみてください。意外と原因は、そこにある可能性があります。

 

本日もお疲れ様でした。

PAGE TOP